ブログ

ライフスキル(お買い物体験)

ライフスキル(お買い物体験)

避難訓練の一環としてアスラボさばえ教室の近くの避難所、鯖江中学校まで避難経路の確認に出かけました。その続きで近くのスーパーにおやつを買いに行きました。

おやつの予算は一人200円。消費税のことも考えながら200円で購入できるように計算をしながらおやつを選びました。紙に値段記入し筆算をする子や暗算で計算する子、友達の計算を手伝ってあげる子等、楽しく学習をする子供達の姿が見られました。

お買い物学習
お買い物学習

おやつを選んだらいよいよレジへ。レジの人にお金を渡そうと思ったら自動支払いレジでお支払いするように言われたお友達。自動支払いレジは初めてだったようで「これ初めてだよ。どうやってするのかなぁ。」と言いながら清算を済ませました。支払い後「初めてだけど出来たね。」と満面の笑顔を見せてくれました。初めてはドキドキだけどチャレンジした後の達成感あふれる表情は素敵でしたよ。

めてのお買い物学習は、事前に学習したお買い物時のマナーをしっかり守り、とても上手にできました。買ったお菓子は教室に戻ってからおやつとしていただきました。